おすすめしない洗剤パート1

2021年5月14日

最近、コロナのおかげで読書する時間が増えました。
「~のせい」「~がなければ」というよりも「せっかく~なんだから」という性格です。
同じ事でも前向きに考えるか後ろ向きに考えるかで違ってくるもんですよね。

おそうじ本舗石狩店の二宮です。
本日はあまりおすすめしない洗剤その1を紹介します。


  • IMG_1717
  • IMG_1716
ちょっとわかりずらいですかね?
これ、エアコンのフィルターを外したら見えるアルミフィンという部分です。
薄いアルミの層が縦にビッシリと並んでいます。
注目するのは埃の塊部分です。(そういえば昔、塊魂というゲームが好きでしたw)

原因はホームセンターなどに売っている「エアコン洗浄スプレー」です。
販売しているという事は何かしらの効果はあると思うのですが、洗剤を含んでいるのに
その後に水で濯がないというのは理解しがたいです。

エアコン洗浄スプレーを使用したエアコンはほぼ100%このように
埃で目詰まりしています。
エアコンの熱交換率も下がり、風通しも当然悪くなります。
結果として余計に電気代が掛かったり、寿命を縮める可能性が非常に高いです。


IMG_1721
洗浄後のアルミフィン
IMG_0131
洗浄後の汚水
まぁ、これは私の個人的な意見ですので、販売しているということは効果もあるとは思います。
あくまでも私はおすすめしませんよってだけの話ですので、ご理解をよろしくお願いいたします。

6月からは例年エアコン清掃で混雑が予想されますので、ご予約はお早目にお願いします。
お見積り・お問い合わせはこちら
ページトップへ戻る